【五井駅・カフェ】「こみなと待合室」小湊鉄道目の前! 列車を見ながらのんびりくつろぐ! 注目メニューは「安全第一カレー」と「ジビエドッグ」

  • 2022/11/19
  • 最終更新日: 2022.11.20

  • 【五井駅・カフェ】「こみなと待合室」小湊鉄道目の前! 列車を見ながらのんびりくつろぐ! 注目メニューは「安全第一カレー」と「ジビエドッグ」 はコメントを受け付けていません

JRと小湊鉄道が乗り入れる「五井駅」東口のすぐそばに、小湊鉄道の列車を目の前に見られる「こみなと待合室」のカフェ。

地元食材を使ったメニューと、フォトスポットにぴったりなカフェとして人気です。小さな子供から大人まで快適に過ごせるようにキッズスペースや、Wi-Fi、電源も完備!

注目のカフェのメニューや店内、購入できるレアな小湊鉄道グッズを紹介します。

小湊鉄道(こみなと鉄道)とは?

1917年創立、千葉県市原市JR五井駅から上総中野駅を結ぶ鉄道会社で、一般車両とは別に「房総里山トロッコ」を運行し、四季折々の景色と窓の無い車両に乗れる観光としても人気の鐵道です。

房総里山トロッコはは五井駅ー養老渓谷駅間を2往復するダイヤになりました。

こみなと待合室とは?

小湊鉄道の会議室をリフォームしてオープンした待合施設。小湊鉄道に乗る人もそうでない人も利用できます。

食べ物の持ち込みはできませんが、カフェスペースもあるので、のんびりすごすのにもぴったりです!

こみなと待合室のフォトスポット

小湊鉄道の車庫へ向かう引き込み線を目の前に見られるカフェには、小湊鉄道と一緒に写真ができるフォトスポットが!

列車を見ながらのんびり過ごせるように線路に向かって白いベンチも設置されています。

小湊待合室のカフェとは?

ゆったりと配置された、一人席とテーブル席が! 一人席にはUSBの充電も完備! のんびりと過ごして行きかう列車を見ながら過ごすのにもぴったり!

こみなと待合室のメニューとは?

一番人気は「安全第一カレー」。

安心安全な地元食材を使ったカレーという意味と、列車の安全運航をかけてメニュー開発されたもの!

「安全第一ミートボールカレー」には、無添加食材の製造にこだわる石井食品のミートボールがトッピングされています!

カップに入っているので量が少なそうに見えますが、実際はワンプレートのカレーとほぼ同量!

小湊鉄道グッズもいっぱい販売!

スイーツやランチボックスなどの小湊鉄道オリジナルグッズも数多く販売されています。

赤いプラスチックカップにソフトクリームが入ったセットもあり、食べた後はカップを持ち帰れるメニューも人気です!

created by Rinker
ノーブランド品
¥9,980 (2022/11/28 08:45:03時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
ノーブランド品
¥3,980 (2022/11/28 08:45:04時点 Amazon調べ-詳細)

住所 :〒290-0054 千葉県市原市五井中央東1丁目1−2
最寄り駅 :小湊鐵道 五井駅 「五井駅」より徒歩1分
営業時間:平日  9:00〜19:00 土日祝 9:00〜17:00
TEL:0436-21-2411

activekidsにににこママ研究員(子供遊び・学びHACK!研究所)

投稿者プロフィール

子供の教育、おでかけ関係のメディアを20年にわたり運営しています。実際に取材したおでかけ先は200を超えます。
親子のお出かけや学びが豊かになる情報を発信していきます。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

  1. 子供映画特集
  1. 子供映画特集

SNS登録で最新情報が届く!

こちらもチェック!

楽しく「中学受験」!うれしい「合格」!
知識ゼロからの「中学受験」ガイド

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

ページ上部へ戻る