【子供雑学・ソメイヨシノはなぜいっせいに咲くの?】ヤマザクラやカワヅザクラ、日本三大桜の知名度は?~阪急交通社が桜の木やお花見に関する調査結果を公開/3月24日

ソメイヨシノ
この記事にはプロモーションを含みます

ソメイヨシノの花はなぜ一度に咲くのでしょうか? 不思議思ったことはありませんか?

この記事では、ソメイヨシノや八重桜などの桜の種類や、阪急交通社が行った「お花見」についてのアンケートから、桜の木の種類や日本三大桜を知っている人の割合やお花見目当ての旅行のおすすめスポットを紹介します。

知名度ナンバー1の「ソメイヨシノ」はなぜ一斉に咲くの?

ソメイヨシノ

ソメイヨシノは漢字にすると「染井吉野」で、江戸時代に染井村(現在の東京都豊島区駒込あたり)の植木職人が「吉野桜」として売りに出したのがはじまりだと言われています。

種からではなく接ぎ木によって増やされているのが特徴で、ソメイヨシノは全て1本の原木からのクローンです。

クローン桜=同じ遺伝子を持っている桜

日本中のソメイヨシノすべてが同じ遺伝子をもっているため、条件がそろうと一斉に咲くのです。

ソメイヨシノで有名な花見スポットとしては、北海道の五稜郭があります。4月下旬頃より星形要塞のいたるところでソメイヨシノが咲き乱れ、見事な絶景が楽しめます。

また、弘前城のある弘前公園には、2600本の桜の木が植えられており、そのほとんどがソメイヨシノです。弘前公園のソメイヨシノは、りんごの剪定技術をもとに剪定をすることで、ひとつの房から咲く花の数が通常より多くなり、ひときわ美しい姿になっていると言われています。

エドヒガンの変種「シダレザクラ」

「シダレザクラ」は枝が垂れた桜の総称の場合、もしくはエドヒガンという桜の変種のことを指します。

秋田県の角館(かくのだて)では4月中旬頃から、武家屋敷の町並みの中シダレザクラが咲き誇ります。樹齢300年以上というシダレザクラもあり、一部は国の天然記念物にも指定されています。

何枚もの花弁が重なる「ヤエザクラ」

花が何枚も重なって咲く八重咲きをする桜「ヤエザクラ」は、「名前だけ知っている」の割合が32.3%と高い結果となり、実際にどのような桜を指すのかはわからないという人も多いことがわかります。

ヤエザクラが見事なのは大阪の造幣局。毎年4月中旬の1週間だけ全長約560mある通路が解放され、桜の通り抜けとして知られています(令和4年度は事前申込制で開催予定)。

自生する桜「山桜」

「ヤマザクラ」はソメイヨシノと違って、自生する桜です。明治時代より前は、桜といえばこのヤマザクラで、お花見の主な対象となっていたそうです。

しかし今では「名前だけ知っている」「名前も知らなかった」の合計が5割近くと、あまりよく知られていない種類となりました。

ソメイヨシノとの見た目の違いとしては、ヤマザクラは桜と共に赤い葉っぱも花と同時期に出てくることが挙げられます。日本一の桜の名所とも言われる奈良の吉野山を埋め尽くすように咲く桜は、このヤマザクラ(白山桜)です。

2月上旬から咲く「カワヅザクラ(河津桜)」

一番知名度が低い結果となったのは「カワヅザクラ(漢字では河津桜)」で、「名前も知らなかった」割合が33.6%となりました。

静岡県河津町で発見された早咲きの桜で、2月上旬から咲き始めます。原木のある河津町では約8,000本ものカワヅザクラが咲き、多くの観光客で賑わいます。ソメイヨシノよりも濃いピンク色の花びらであることも特徴的です。

国の天然記念物にも指定されている「日本三大桜」

続いて桜の種類ではなく、桜の木自体に注目してみましょう。

中には1本1本に名前の付けられた桜があり、日本三大桜がその代表格です。いずれも国の天然記念物にまで指定されている木です。

日本三大桜で一番知名度が高かったのは三春滝桜(みはるたきざくら)で「知っている」が21.7%。根尾谷淡墨桜(ねおだにうすずみざくら)は17.7%、山高神代桜(やまたかじんだいざくら)は16.6%となりました。

三春滝桜は、福島県田村郡三春町にあります。四方に伸びた枝から、薄紅色の小さな花を無数に咲かせた様子が流れ落ちる滝のように見えることから「滝桜」と呼ばれるようになったと言われているそうです。推定樹齢は1,000年を超えています。場所はJR磐越東線の三春駅から約8km。開花の時期には臨時バスが運行されます。

岐阜県本巣市の根尾谷淡墨桜は、推定樹齢1500年以上とも言われます。散り際に薄い墨色になるのが名前の由来です。

山梨県北杜市の山高神代桜は、樹高10.3m、根元・幹周り11.8mという見事な巨木です。
ヤマトタケルノミコトが東征の折に植えたという伝説が、名前の由来になっているそうです。

桜の名所を巡る旅に出よう!

日本には桜の名所が数多くあります。近くの小さな公園でお花見というのもいいものですが、ぜひ全国的に有名なお花見スポットも訪れてみてください。桜の種類にも詳しくなっておけば、よりお花見も楽しくなるでしょう。国の天然記念物である日本三大桜の観賞を目的とした旅行もおすすめです。

【調査概要】
有効回答数:554名
調査期間:2021/12/21~2021/12/28
調査対象:全国、20代以上の男女
調査手法:Webアンケート
リリース https://blog.hankyu-travel.com/newsrelease/2022/03/post-1.php

activekidsにににこママ研究員(子供遊び・学びHACK!研究所)

投稿者プロフィール

子供の教育、おでかけ関係のメディアを20年にわたり運営しています。実際に取材したおでかけ先は200を超えます。
親子のお出かけや学びが豊かになる情報を発信していきます。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

  1. 【GW子供体験2024】10連休を家族でわくわく!の過ごし方 家族向けイベント&スポット ゴールデンウィークいつから? 割引クーポン情報も!
  2. 【GW2024雨の日】子供と楽しむ過ごし方! おうち遊び&お出かけ15選! やりたいこと見つかる!
  3. 【年齢別・全国の1年中泳げるプール・冬も遊べるプー】施設選び注意点と事前に考えておきたいこと、お得な割引・オンラインチケット情報も!
  4. 【年齢別・全国の犬とのふれあいスポット】施設選びの注意点と事前に考えておきたいこと お得な割引・オンラインチケット情報も!
  5. 恐竜・怪獣 ルームのある ホテルガイド
  1. 【GW子供体験2024】10連休を家族でわくわく!の過ごし方 家族向けイベント&スポット ゴールデンウィークいつから? 割引クーポン情報も!
  2. 【GW2024雨の日】子供と楽しむ過ごし方! おうち遊び&お出かけ15選! やりたいこと見つかる!
  3. 【年齢別・全国の1年中泳げるプール・冬も遊べるプー】施設選び注意点と事前に考えておきたいこと、お得な割引・オンラインチケット情報も!
  4. 【年齢別・全国の犬とのふれあいスポット】施設選びの注意点と事前に考えておきたいこと お得な割引・オンラインチケット情報も!
  5. 恐竜・怪獣 ルームのある ホテルガイド

SNS登録で最新情報が届く!

こちらもチェック!

楽しく「中学受験」!うれしい「合格」!
知識ゼロからの「中学受験」ガイド

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

ページ上部へ戻る