【子どもとお出かけ雑学】ベートーベンの交響曲第9が初演された日 人気の第九合唱団もチェック/5月7日
- 2023/5/4
- 理科・算数を学ぶ
- 【子どもとお出かけ雑学】ベートーベンの交響曲第9が初演された日 人気の第九合唱団もチェック/5月7日 はコメントを受け付けていません
最終更新日: 2023.05.4
1824年5月7日、ベートーベンの交響曲第9番が初演されました。年末の風物詩の「第九」と知られるのは、このうち合唱付きの第4楽章「歓喜の歌」です。
年末に第九を歌う風習は日本独特⁉ 日本での初演は捕虜収容所⁉
芸大アートプラザの「年末に「第九」が演奏される理由は?日本初演やドイツ兵との絆などの歴史と歌詞の訳も紹介」という記事には、そんな第九の興味深い逸話がいくつか紹介されています。
- 第一次世界大戦中に中国青島で捕虜になったドイツ兵徳島県板東町(現・鳴門市)が収容されていた「板東俘虜収容所(ばんどうふりょしゅうようじょ)」で日本での初演場所
- 第二次世界大戦後の混乱期に、NHK交響楽団の前身・日本交響楽団の第九公演が大当たりしたこと
- 第九の「歓喜の歌」は、昭和18(1943)年12月、卒業を繰り上げて戦地へ赴く学徒たちの壮行会で演奏されました。そして戦後、生還した学生たちが亡くなった仲間の追悼の意味で年末に第九を歌うようになった
上記のリンクには興味深いエピソードがいっぱいなのでぜひチェックしてみてくださいね。
年末の第九の練習は5月や6月開始が多い 子供が参加できるものも!
年末の第九は6月ごろから12月にかけて練習を行うことが多いです。
応募はそれ以前の4月や5月に締め切られる人気のプログラムもあります。第九のコーラスに参加してみたいという場合は早めの情報キャッチが肝心です。
また、「小学5年生以上の方 ※合唱経験者は小学3年生以上可」といった年齢制限で子供と一緒に参加ができる第九もありますよ。
荒川第九演奏会
【募集定員】120名(各パートそれぞれ最大45名まで、先着順)
【応募資格】
・小学5年生以上の方 ※合唱経験者は小学3年生以上可
・経験・パートは問いません
【応募条件】
・練習の過半数に参加できること
・12月3日(日)、12月16日(土)の練習及び12月17日(日)の公演に参加できること※体調不良等、事情のある場合を除きます。
・マスク着用等、新型コロナウイルス感染対策にご協力いただけること
【参 加 費】
荒川区民の方6,000円、荒川区外の方7,500円 (ACC友の会会員 各1,000円引き)楽譜代 500円、練習用CD 2,000円は別途負担(希望者のみ)※個人の都合で中途退会される場合、参加費は返却いたしません。
サントリー1万人の第九
- 募集期間:6月~
- 抽選発表: 8月
- レッスン:9月~11月会場レッスン、オンラインレッスン、リモートレッスンにて受講
- 大阪城ホールで合唱団出演が可能になった場合
- 総合リハーサル:12月
- コンサート本番:12月
- [大人] 9,300円
- [小・中学生] 4,000円
- (レッスン料含む・税込)
- 大阪城ホールでの合唱出演に関しては11月に決定させていただきます。
- 大阪城ホールでの合唱団出演が不可能となった場合でも返金いたしません。
横響と「第九」を歌う会
「横響と『第九』を歌う会」は、毎年新しく会員を募り、十数回の練習、 オーケストラ合わせを経て、 横響合唱団団員とともに年末の横浜交響楽団定期演奏会に出演します。
申し込み/8月
演奏会/12月