【福島・子どもと観光】キッズ大興奮のスポット&ルート/アクアマリンふくしま・会津武家屋敷等

  • 2022/12/30
  • 最終更新日: 2022.12.31

  • 【福島・子どもと観光】キッズ大興奮のスポット&ルート/アクアマリンふくしま・会津武家屋敷等 はコメントを受け付けていません

ももやさくらんぼなど日本有数のフルーツ王国として知られる「福島県」。東北6県のうちもっとも南にあり、全国3位の広大な面積を有しています。

子連れの観光スポットとして人気が高いのは体験型水族館として注目される「アクアマリンふくしま」や映画「フラガール」の舞台にもなった大規模温泉リゾート「スパリゾートハワイアンズ」があります。

歴史スポットとしては「会津武家屋敷」「栄螺堂」や「会津若松城」もあり、喜多方ラーメンや、なみえ焼きそばなどのご当地グルメも人気です!

子どもと楽しみたい福島の観光スポットやルートを詳しく紹介します!

福島の二大観光スポット「アクアマリンふくしま」と「スパリゾートハワイアンズ」

福島に観光ででかけるときにまず注目したいのが水族館「アクアマリンふくしま」と温泉リゾート「スパリゾートハワイアンズ」。

子ども向けの水族館やプールもある温泉リゾートにとどまらず大人も大満足の魅力的なスポットです。

アクアマリンふくしま

スパリゾートハワイアンズ

福島の子どもワクワク歴史観光スポット「会津武家屋敷」「栄螺堂」「会津若松城」「大内宿」

会津若松城(鶴ヶ城)

戊辰戦争(慶応4年・1868年)の戊辰戦争では、旧幕府軍がたてこもり明治新政府と約1か月激しく闘いました。

会津藩で組織された少年部隊「白虎隊」は苦戦して飯盛山へのがれましたが、燃え落ちる城下町を見て、負けたと思い込み自ら命を絶ちました。

9月に盛大に行われる「会津まつり」では、それをしのんで行列が行われます。

会津武家屋敷

大内宿

1643年ごろにできた会津と日光を結ぶ下野街道(しもつけかいどう)の宿場町。当時の様子そのままの街並みが今に残されています。

栄螺堂

福島の子どもワクワク自然観光スポット「会津磐梯山」「五色沼」

五色沼

磐梯山の噴火でできた大小200の沼や湖。一つの湖の名前ではないので要注意! 磐梯山の北側にあり、水質によていろいろな色に見えることから「五色沼」(ごしきぬま)と呼ばれています。

磐梯山

会津富士とも呼ばれ、標高はおよそ1,816メートル! 何度も大きな火山活動が観測されている活火山。噴火によってつくられたとされる猪苗代湖とともに磐梯朝日国立公園に指定されています。

登山地図GPSアプリ「YAMAP」の2022年最も登られた山ランキングの東北部門では第2位! トレッキングやハイキングでも人気の山です。

猪苗代湖

日本で4番目におおきな湖。猪苗代湖は水草やプランクトンが育ちにくい水質で透明度が高く夏には湖で「湖水浴」を楽しむ人でにぎわいます。

明治時代には猪苗代湖から郡山盆地に水を引いて「安積疏水」が完成!  これにより、郡山盆地での稲作生産量が劇的に上がりました!

中学受験必須事項「安積疏水」

「安積疏水」(あさかそすい)は中学受験地理の必須事項!ぜひ現地で見ておきたいですね!

あぶくま洞

全長600メートル。洞内にはたくさんの鍾乳石も!

福島ゆかりの著名人!

  • 松平定信/まつだいらさだのぶ(江戸時代の大名・白河藩主・寛政の改革を行う)
  • 大山捨松/おおやますてまつ(日本初の女子留学生)
  • 新島八重/にいじまやえ(明治時代の教育者、会津藩士の娘で戊辰戦争に女性ながら参戦。同志社大学を作った新島襄(にいじまじょう)と結婚し、女性の教育に尽力した)
  • 野口英世/明治から昭和にかけての細菌学者

福島の子どもワクワクご当地グルメ/福島県を旅した人が選ぶ!福島県・旅めしランキング(楽天トラベル)

圧倒的な人気を集めて堂々の1位に輝いた旅めしは、喜多方市周辺のご当地ラーメン「喜多方ラーメン」。

「喜多方ラーメン」は「澄んだ水と醸造のまち」と呼ばれる喜多方の醤油を使ったコクのあるスープと太いちぢれ麺が特徴で、手作りのチャーシューも魅力です。喜多方市には100軒以上のラーメン店があるため、食べ歩きも福島観光の楽しみ方のひとつになっています。

また、同市では「朝ラー」(朝から食べるラーメンのこと)が習慣化されており、宿泊施設でも朝ごはんとして提供しているところもあり宿泊客に人気です。「会津東山温泉 御宿東鳳」の朝食バイキングで提供する「朝ラー」は、バイキングコーナーの温泉玉子やほうれん草のお浸しなど自分好みにトッピングがアレンジでき、オリジナルの「朝ラー」を思う存分味わえます。

順位料理名/ご当地グルメ票数
第1位喜多方ラーメン360票
第2位馬刺し128票
第3位こづゆ89票
第4位ソースカツ丼67票
第5位アンコウ鍋52票
第6位会津そば46票
第7位ふくしま餃子37票
第8位白河ラーメン36票
第9位いか人参/わっぱ飯29票
【アンケート期間】2015年1月17日~1月21日【実施方法】2013年12月31日~2014年12月31日の期間中、「楽天トラベル」にて福島県の宿泊施設に宿泊したお客様(福島県居住者は除く)を対象にメールアンケートを実施、投票総数1,177票の結果をもとにランキングを算出しています。

2位にランクインした「馬刺し」は会津流に辛子ニンニク味噌で味わうのが美味いとの声が多くみられました。

同県内約40軒の宿泊施設では夕食で「馬刺し」を提供しており、夕食のメインとして味わえる宿泊プランのほかに、馬刺しカルパッチョや馬刺しの握り・馬刺しの炙りなど様々な味わい方で楽しめます。3位の会津地方の郷土料理「こづゆ」は、正月や祝い事などの冠婚葬祭で作られることで有名です。海産物や野菜が入った具だくさん汁で、薄味のやさしい風味がほっとするとの声を集めました。

このアンケートにはランクインしていませんが、えごま入りの味噌を塗ってあぶったうるち米の団子「しんごろう」や、極太麺にもやしや豚肉を入れた濃厚な「なみえ焼きそば」も注目です。

activekidsにににこママ研究員(子供遊び・学びHACK!研究所)

投稿者プロフィール

子供の教育、おでかけ関係のメディアを20年にわたり運営しています。実際に取材したおでかけ先は200を超えます。
親子のお出かけや学びが豊かになる情報を発信していきます。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

  1. 子供映画特集
  1. 子供映画特集

SNS登録で最新情報が届く!

こちらもチェック!

楽しく「中学受験」!うれしい「合格」!
知識ゼロからの「中学受験」ガイド

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

ページ上部へ戻る