【初めての子連れアンコールワット観光旅行】持ち物どうする? コレは便利(8)

【初めての子連れアンコールワット観光旅行】持ち物どうする? コレは便利(8)
この記事にはプロモーションを含みます

子連れのアンコールワット(カンボジア)観光旅行のおすすめの持ち物とポイントを紹介!

371円~KlookのeSIM!アンコールワット観光におすすめ

アンコールワット観光持ち物(1)証明書/等、各種証明のコピー

パスポートなどの重要な書類はコピーして原本とは別にして管理しましょう。スマートフォンで撮影してすぐに出せるようにしおくのも便利です。

アンコールワット観光持ち物(2)パスポートを紛失した際に現地の日本大使館にてパスポートに代わる渡航文書として、「帰国のための渡航害」を申請できる書類

  • 6か月以内に発行された戸籍謄本または抄本(原本)か日本に国籍があることを証明できる書類
  • 渡航舎発給申請害(来館時に入手可能)
  • 6か月以内に撮影された顔写真(縦45x横35mm)
  • その他日程が確認できる書類

アンコールワット観光持ち物(3)お金/クレジットカード

新姓と旧姓のちがいなど、パスポート名とカード名義が異なると、トラブル時に困ることもあるので注意してくださいね。

また、ドルはきれいなお金でないとうけとってもらえないことも多いです。折れていたり、敗れているものは使えないと言われることも多いのでなるべくきれいなドルの持参がおすすめです!

ママパパの口コミ
アメックスカードはホテル以外で使えるところにほとんど出会いませんでした。VISA、マスターカードも持って行くのがおすすめ!
JCBもなかなかがんばっていました!

アンコールワット観光持ち物(4)現地観光用のバッグ

両手が使えるよう斜めがけのバッグがおすすめ。ファスナーが必ず付いているものは空けにくい印象があるので防犯に効果があります。留め金がついていればないいですね。

リュックはたくさん入って便利ですが、貴重品を入れて現地で移動するときには防犯上、不向きなので気を付けましょう。体の前で抱えられるようなサイズやつくりのものがおすすめです。

371円~KlookのeSIM!アンコールワット観光におすすめ

アンコールワット観光持ち物(5)エコバッグ

買い物時の袋が有料または無い場合があります。小さなお土産が増えた際にも使えまるのでいくつか持って行くと便利です。

アンコールワット観光持ち物(6)財布

防犯のためにブランドものは避け、安価なものを用意するといいですね。現金やクレジットカードは一つの財布にまとめず小分けにして入れておくのもしものときに助けてくれます。

アンコールワット観光持ち物(7)セキュリティーポーチ

服の下に身につけるボーチです。パスポートや高額紙幣などの保管用にあると安心です。最近では、クレジットカードの磁気情報を読み取り、その内容を使ってクレジットカードを偽造する行為であり、クレジットカード読み取り機を不正に改造スキミングするなどの犯罪も話題に揚っています。スキミング防止機能のあるものも要チェックです。

アンコールワット観光持ち物(8)トリートメント

海外は日本と水道水の水質が異なります。シャワーの水質が異なると、髪が乾燥したり、傷みやすいので持参がおすすめ! 

アンコールワット観光持ち物(9)ポケットティッシュ・ウエットティッシュ・水に溶けるティッシュ

ポケットティッシュは水で溶けるタイプのものがあるといいですね。現地ですぐに使用できるように手荷物のなかにいれておくのがおすすめです。

アルコールタイプのウェットティッシュもあると安心です。

ママパパの口コミ
水に溶けるティッシュペーパーが必要なわけは上記のカンボジアのトイレ事情の記事をチェック!

371円~KlookのeSIM!アンコールワット観光におすすめ

アンコールワット観光持ち物(10)フェイスマスク

日焼けをした際や、乾燥しているホテル内では、化粧水の代わりにフェイスマスクを使用するのもおすすめの方法。化粧水の小瓶を持ち歩かなくてすみ、使ったら1回ごとに捨てられるのもフェイスマスクのメリットです。

アンコールワット観光持ち物(11)医薬品・サプリメン

常備薬は必ず持参しましょう。慣れない環境や、暑い気候により食べ物は傷みやすく体調を崩すことも。整腸剤は念のため持っていきましょう。

アンコールワット観光持ち物(12)化粧品

基本的にはスーツケースへ入れましょう。機内へは100m以下の容器に入った液体のみ持ち込み可能です。

アンコールワット観光持ち物(13)水筒

ご宿泊ホテルロビーに無料飲料タンクがあったり、購入したミネラルウォーターを入れられるので、水筒があると便利です。

アンコールワット観光持ち物(14)ルームウェア・バジャマ

バジャマはホテルにないことも多いので日本から持って行きましょう。いざという時の予備服になるカジュアルな上下のものを持って行くというのもおすすめの方法です。

アンコールワット観光持ち物(15)帽子

紫外線が強いので日差しから頭を守り、熱中症を防ぎましょう。

アンコールワット観光持ち物(16)腕時計

スマートフォン(特にiPhone)はスリに狙われることがリスクが高まるので、時間は腕時計での確認が一番です。

アンコールワット観光持ち物(17)変圧器

カンボジアでは主に電圧が220Vです。日本の電化製品は100Vのためをそのまま使うと故障の原因となるので変圧器があると便利です。最近はは海外利用に対応している電化製品も多いので持って行く製品が対応しているか確認してから出かけましょう。(電子機器の表示が100-240Vなら変圧器は必要ありません)

アンコールワット観光持ち物(18)変換プラグ

日本と同様のAタイプと、丸い穴が2つ開いているCタイプが主流です。心配な方はCタイプも持参しましょう。

アンコールワット観光持ち物(19)Wi-Fiルーター・SIMカード

Wifiルーターはかさばったり重たかったりするのでeSIMがおすすめ。リアルなSIMではないので受け取りの手間もありません。

現地ツアーをKlookで予約することが多いので、eSIMもKlookで購入することが多いです。数百円なのでこだわりがなければ、旅行で使うアプリ内で予約ができると便利です。

今回Klookをチェックして見つけたこのSimのいいところはトランジットをするアジアの空港でもつかえる仕様になっていること。コレは意外と便利なポイントですね!

▼東南アジア7カ国で使える371円~

【初めての子連れアンコールワット観光旅行】持ち物どうする? コレは便利30選(8)

アジアで広く使われる旅行アプリKlookだからのこの価格! 要チェク!

トゥクトゥクの空港出迎えの予約もできちゃうので、アンコール観光で行く時にはKlookが大活躍でした!

アンコールワット観光持ち物(20)モバイルバツテリー

飛行機搭乗の際にはバッテリーは手荷物に入れましょう。キャリーケースなどで預けると危険物としてみなされて、持ち込みできないこともあります。

アンコールワット観光持ち物(21)日焼け止め

一年を通して紫外線が強いので、デリケートな子供の肌のために使い慣れたものを持参しましょう。日中もこまめに塗ることをお勧めします。

アンコールワット観光持ち物(22)サングラス

アンコールワットでは自転車ツアーも盛んです。サイクリングのサングラスは軽く安価なものが多いので、子供もつけやすいです。

アンコールワット観光持ち物(23)虫除け・かゆみ止め

カンボジアは蚊が多いです。スプレーは機内持ち込みができないので、スーツケースへ入れましょう現地ではかゆみ止めを入手するには処方箋が必要です。虫よけと併せて準備しましょう。虫に刺されたときのかゆみ止めは丸く小さなシート式のものがかゆくてかいても肌を保護してくれるので便利です。

アンコールワット観光持ち物(24)ポカリスエット等の粉や即席みそ汁やスープ

暑さ対策、日焼け対策と共に、水分補給用にポカリスエットや熱中症予防効果のあるドリンクの粉などを持っていくのも安心できます。現地で購入したお水に粉を溶かして飲むことができますができます。体調を崩した子供は飲み慣れないものや食べ慣れないものをストレスに感じるので、私は安心のために持って行きます。

日本のコーンスープやコンソメスープなども持って行くとホテル内で軽い食事をするときにも便利です。

371円~KlookのeSIM!アンコールワット観光におすすめ

アンコールワット観光持ち物(25)衣類

汚れてもいい服装を用意しましょう。海外旅行には、そろそろ捨てようかなと思っている洋服を持って行き、現地ですてくるという人もいます。

アンコールワット(カンボジア)は赤土の道も多く土ぼこりがする場合もあります。

アンコールワット観光持ち物(26)マスク

日本のように花粉症やほこりでマスクをしている人はあまり見かけませんが、ほこりが気になる間つけたいという場合や、寝ているときのホテルの乾燥が気になるという点マスクをもっていく人もいます。

アンコールワット観光持ち物(27)サンダル

暑いのでサンダル持参がお勧め。

アンコールワット観光持ち物(28)加圧靴下(メディキュットなど)休息シート

アンコールワット(カンボジア)は徒歩でよく歩く観光地です。歩き疲れた足の疲れをスッキリさせ翌日に備えるのに加圧靴下が便利です。

休息シートなどもおすすめです。

アンコールワット観光持ち物(29)サンダル

街歩きには暑いのでサンダルが便利です。かかとがあるもののほうが歩きやすいかもしれません。雨季で土がぬかるんでいる場所などは、ビーチサンダルのようなかかとのないものは、脱げやすいので雨季にはかかとのあるサンダルのほうがおすすめです。

アンコールワット観光持ち物(30)折りたたみ傘・雨具

スコールなど急な雨に備えて折り畳み傘や雨具を持参しましょう。ウィンドブレーカーであれば、寒さも防げますね。

371円~KlookのeSIM!アンコールワット観光におすすめ

activekidsにににこママ研究員(子供遊び・学びHACK!研究所)

投稿者プロフィール

子供の教育、おでかけ関係のメディアを20年にわたり運営しています。実際に取材したおでかけ先は200を超えます。
親子のお出かけや学びが豊かになる情報を発信していきます。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

  1. 【GW子供体験2024】10連休を家族でわくわく!の過ごし方 家族向けイベント&スポット ゴールデンウィークいつから? 割引クーポン情報も!
  2. 【GW2024雨の日】子供と楽しむ過ごし方! おうち遊び&お出かけ15選! やりたいこと見つかる!
  3. 【年齢別・全国の1年中泳げるプール・冬も遊べるプー】施設選び注意点と事前に考えておきたいこと、お得な割引・オンラインチケット情報も!
  4. 【年齢別・全国の犬とのふれあいスポット】施設選びの注意点と事前に考えておきたいこと お得な割引・オンラインチケット情報も!
  5. 恐竜・怪獣 ルームのある ホテルガイド
  1. 【GW子供体験2024】10連休を家族でわくわく!の過ごし方 家族向けイベント&スポット ゴールデンウィークいつから? 割引クーポン情報も!
  2. 【GW2024雨の日】子供と楽しむ過ごし方! おうち遊び&お出かけ15選! やりたいこと見つかる!
  3. 【年齢別・全国の1年中泳げるプール・冬も遊べるプー】施設選び注意点と事前に考えておきたいこと、お得な割引・オンラインチケット情報も!
  4. 【年齢別・全国の犬とのふれあいスポット】施設選びの注意点と事前に考えておきたいこと お得な割引・オンラインチケット情報も!
  5. 恐竜・怪獣 ルームのある ホテルガイド

SNS登録で最新情報が届く!

こちらもチェック!

楽しく「中学受験」!うれしい「合格」!
知識ゼロからの「中学受験」ガイド

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

ページ上部へ戻る