【キッザニア東京攻略法・割引クーポン】平日2部は本当に空いてるの? 混雑や料金口コミ

  • 2022/12/15
  • 最終更新日: 2024.02.15

  • 【キッザニア東京攻略法・割引クーポン】平日2部は本当に空いてるの? 混雑や料金口コミ はコメントを受け付けていません
キッザニアZoff
この記事にはプロモーションを含みます
IMG_1296
平日2部のキッザニア東京の様子。18:00ごろ

子どもたちが消防士やお菓子屋さん、キャビンアテンダントなど様々な職業を体験して遊べる職業体験のテーマパーク「キッザニア東京」。

1部と2部の部入れ替え制となっており、関東の小学校では2部の20%割引券が配布されるなど、パパやママには気になるところ。今回は実際にどのぐらいの混雑でどのぐらいのアトラクションを体験できたのかリポートします!

じゃらんならキッザニア特別枠や、特別割引で予約ができちゃう! どの日がお得になるか詳しくは以下のリンクをチェック!

キッザニア東京の第2部の攻略方法とは?

IMG_1289
キッザニア東京の平日の2部の受付の様子。16:30ごろ。

キッザニア東京は2部制です。第1部は9:00~15:00。第2部は16:00~21:00。1部と2部でできるお仕事に違いはありませんが、お仕事体験のすべてを英語で行ったりなどの特別プログラムはほとんどの場合第2部で設定されています。

整理券はどうするの? キッザニア東京の第2部体験までの手順

  • 10:15~15:30 の間は整理券である「第2部入場順番カード」を受け取ります。
  • 15:00~ 集合 整理券「第2部入場順番カード」の時間に、指定の場所にグループ全員で集合します。手荷物検査を行った後、人数の確認をします。
  • 15:30~ 入場
  • 16:00~ お仕事スタート

そんなに早く行けない! 16:30~に到着した場合は?

学校が終わって行く場合、16:30ごろになってしまうという場合。キッザニア東京には入場できないのでしょうか?

「先日、我が家は16:30~入場しました。もちろん上記の1~2のステップはふみません。チケットを入り口で見せてさっと入場します。

IMG_1345

この時、通常一番人気のおやつ工場でのハイチュウづくりが19:10~の受付となったほかはその他のアクティビティはほとんど並ばずに、16:30~21:00までで7つのアトラクションを楽しみました!」(小3の女の子のママの口コミ)

じゃらんならキッザニア特別枠や、特別割引で予約ができちゃう! どの日がお得になるか詳しくは以下のリンクをチェック!

キッザニア東京の2部が空いているときの条件は?

上記の口コミの日のキッザニア東京の2部がなぜそんなに空いていたのか? どのような日だったのか聞いてみました。答えがでてきたのは以下の3つです。

  • 夏休み直後の平日(火曜日)
  • 台風が近づいており前日まで大雨
  • 高校生の修学旅行を受け付けている日であったこと

その他にも、キッザニアのお仕事を英語でだけで行う日や、中学生限定の起業家プログラムの日などは、体験をしたいと考える絶対数が少ないことが予想されるので比較的空いている確率が高いのではないかと想定されます。

キッザニア東京の2部の料金と割引クーポン情報とは?

 平日第1部平日第2部休日第1部休日第2部H.S第1部H.S第2部
園児(3歳~)3,550円2,950円4,200円3,250円4,800円3,700円
小学生3,950円3,250円4,700円3,550円5,400円4,050円
中学生4,050円3,350円4,800円3,650円5,500円4,150円
大人(16歳~)1,950円1,950円1,950円1,950円1,950円1,950円

キッザニアがお得になるクーポン(じゃらん)
上記がキッザニア東京の入場料になります。平日2部が最もお得に設定されています。

キッザニア東京の2部を楽しむためのコツ!

キッザニア東京の楽しむために知っておくと便利なコツがあります。まとめてご紹介します。

コツ1)予約は1つ! 最初に何を予約するかが重要!

キッザニア東京のアクティビティは一つしか予約ができません。また、人気があるアクティビティは予約をしないとその日の枠がすぐに埋まってしまいます。

IMG_1420
この時は、16:30に入場し最初にお菓子工場の19:10の予約をとりました。19:10までの間その他の予約は取れないので、予約の必要なかった「宅配センター」と「ベーカリー」を体験。

お菓子工場やパン屋さんなどの食べ物系のアクティビティは幼稚園や保育園の子どもから中学生まで人気が高いので人気のアクティビティをまずは一つ予約をして、その予約時間がくるまでの間に予約しないでも入れるアクティビティを楽しむのがおすすめです。

コツ2)初めてのキッザニアはいつ銀行口座を作るかも考えよう!

初めて銀行口座を開設すると、首から下げることができる緑色のお財布とキャッシュカードがもらえます。

IMG_1372

銀行口座の解説には15分~20分程度かかりますので、初めてキッザニア東京に出かけたときはどのタイミングで作るかも重要です。

コツ3)最後はデパートでお買い物? 銀行に貯金? どちらか決めておこう!

キッザニア東京の一つひとつのお仕事は30分前後です。キッザニア東京の2部がクローズする21:00直前の20:30~20:40スタートのお仕事では、「このお仕事を体験すると、最後にお買い物や銀行に行く時間はなくなってしまいますよ」と言われます。

IMG_1419
お買い物は40キッゾ~80キッゾでできます。最初に買うのは、40キッゾの「鈴」が多いともききます。

最後のお仕事時間は空いていて狙い目なので、事前の空き時間に銀行やキッゾでのお買い物をすませておくといいですね。

じゃらんならキッザニア特別枠や、特別割引で予約ができちゃう! どの日がお得になるか詳しくは以下のリンクをチェック!

コツ4)お腹はいっぱいにして行こう!

キッザニア東京の2階フロアや、1階フロアのハンバーガーショップなどではキッザニア東京のお金「キッゾ」ではなく、普通のお金でスナックや軽食を購入することができます。

ただ、やはり事前にお腹をいっぱいにしておくことで、食事の時間のロスがなくなりますので、事前に食事をすませておくことがおすすめです。

コツ5)お仕事をしないと手に入らないお土産のあるアクティビティをしよう!

キッザニア東京には、お仕事をすることでキッゾ以外に手に入るものがあります。

IMG_1383
  • 商店街のハンコ屋さんで自分の名前のハンコ(ハンコ屋さん)
  • 自分だけのオリジナルハイチュウ(おかし工場)
  • 自分で作ったパン(パン工場)
  • 自分で作ったピザ(ピザ工場)

こういうものは、一回のお仕事でもらえるキッゾが少ない分、自分だけのオリジナルのお土産品となります。

コツ6)兄弟で行くときには、やってあげる(お仕事)とやってもらってお金を払う(お客さんがセットになったアクティビティも注目

兄弟や姉妹やお友達同士で出かけるときには、お仕事をしてお金をもらうお仕事と、やってもらってお金を払うお客さんのお仕事がセットになったアクティビティにぜひ挑戦しましょう。

IMG_1393

例えば、資生堂のショップでのビューティアドバイザーの仕事とマニキュアをぬってもらうお客さんをセットでやれば、とても楽しい思い出になるはずです。

■キッザニア東京
東京都江東区豊洲2-4-9 アーバンドック ららぽーと豊洲 ノースポート3階

じゃらんならキッザニア特別枠や、特別割引で予約ができちゃう! どの日がお得になるか詳しくは以下のリンクをチェック!

おすすめテーマパーク

activekidsにににこママ研究員(子供遊び・学びHACK!研究所)

投稿者プロフィール

子供の教育、おでかけ関係のメディアを20年にわたり運営しています。実際に取材したおでかけ先は200を超えます。
親子のお出かけや学びが豊かになる情報を発信していきます。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

  1. 【春休み・お得&割引】旅行・日帰り旅&通信教育・お掃除等! 北陸応援割・春休みに使いたい映画割引も!
  2. 【年齢別・全国の1年中泳げるプール・冬も遊べるプー】施設選び注意点と事前に考えておきたいこと、お得な割引・オンラインチケット情報も!
  3. 【年齢別・全国の犬とのふれあいスポット】施設選びの注意点と事前に考えておきたいこと お得な割引・オンラインチケット情報も!
  4. 恐竜・怪獣 ルームのある ホテルガイド
  1. 【春休み・お得&割引】旅行・日帰り旅&通信教育・お掃除等! 北陸応援割・春休みに使いたい映画割引も!
  2. 【年齢別・全国の1年中泳げるプール・冬も遊べるプー】施設選び注意点と事前に考えておきたいこと、お得な割引・オンラインチケット情報も!
  3. 【年齢別・全国の犬とのふれあいスポット】施設選びの注意点と事前に考えておきたいこと お得な割引・オンラインチケット情報も!
  4. 恐竜・怪獣 ルームのある ホテルガイド

SNS登録で最新情報が届く!

こちらもチェック!

楽しく「中学受験」!うれしい「合格」!
知識ゼロからの「中学受験」ガイド

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

ページ上部へ戻る