【子供と観たい映画】ネタバレあり『映画 ぼくらのよあけ』 口コミ・あらすじ・キャスト・監督【2022年10月21日】 

  • 2022/10/2
  • 最終更新日: 2022.11.24

  • 【子供と観たい映画】ネタバレあり『映画 ぼくらのよあけ』 口コミ・あらすじ・キャスト・監督【2022年10月21日】  はコメントを受け付けていません
この記事にはプロモーションを含みます

【映画 ぼくらのよあけ】
おすすめ度 ★★★★☆
公開予定 2022年10月21日
おすすめ年齢 小学生~

\映画を一番安く観る方法!/

「ぼくらのよあけ」とは?

「ぼくらのよあけ」は「月刊アフタヌーン」(講談社刊)にて連載され、日本で最も長い歴史を誇るSF賞である星雲賞候補にもなった、今井哲也の傑作SFジュブナイル漫画です。

舞台は西暦2049年。見た目は2022年と変わらないけれど科学技術は進歩し、人口知能搭載のロボットが日常生活の中で子供のともだちのような存在となっている時代です。

阿佐ヶ谷団地に住む小学4年生の沢渡悠真(CV:杉咲花)と仲間たちが、ある日、沢渡家の人工知能搭載型家庭用オートボット・ナナコ(CV:悠木碧)をハッキングした未知の存在を宇宙に帰すために奮闘するひと夏のSF冒険物語!

イオンシネマで1,000円で映画を観る

【2022年10月21日公開】『映画 ぼくらのよあけ』あらすじ/子供と観たい映画

西暦2049年夏、間もなく地球“SHⅢ・アールヴィル彗星”が地球に大接近するというとき、宇宙大好き小学生、沢渡ゆうまは、謎にみちたモノと出会います。

人工知能を搭載した家庭用オートボット・ナナコの体を乗っ取るように出現した謎にみちたモノは2010年に地球に降下したとき大気圏突入時のトラブルで故障し、悠真たちが住む団地に擬態して休眠していた人工知能なのだといい、「私が宇宙に帰るのを手伝ってもらえないだろうか?」と悠真に頼みます。

その夏、子どもたちの極秘ミッションが始まる!

イオンシネマで1,000円で映画を観る

国立科学博物館】国立科学博物館×劇場アニメ「ぼくらのよあけ」コラボ 2022年~11月13日(日)

映画「ぼくらのよあけ」とコラボしたイベントが国立科学博物館で開催されます。
(1)コラボMAPの配布
 宇宙化学(隕石)を専門とする研究者 理工学研究部長の米田成一によるコラムなども掲載したコラボMAPを配布

(2)フォトパネルの設置
 映画のキービジュアルを使用したフォトパネルの設置

(3)映画のキャラクター達による常設展示の解説
 常設展示・地球館2階「日本の宇宙開発」コーナーで一部展示物を映画のキャラクター達が解説するパネルを設置


   ▼コラボMAPコラボMAP表面コラボMAP表面
コラボMAP中面コラボMAP中面
 

【常設展】国立科学博物館 前売り

公式サイト

【2022年10月21日公開】『映画 ぼくらのよあけ』/声優・監督/子供と観たい映画

主人公:杉咲 花(沢渡悠真役) 阿佐ヶ谷団地に住む宇宙が大好きな少年
オートロボット:悠木 碧(ナナコ役) 沢渡家の人口知能搭載型家庭用オートロボット 空中に浮かんで移動できる
主人公悠真の友達:藤原夏海(岸 真悟役)気の強い姉を持つ内気な少年
主人公悠真の友達:岡本信彦(田所銀之介役)年長ながら悠真や夏海とよく遊んでいる
主人公悠真の両親とかつて友達だった父を持つ少女:水瀬いのり(河合花香役)小説家の父と2人ぐらし、ひょんなことから悠真たちと知り合う
主人公悠真の友達真悟:戸松 遥(岸 わこ役)友達は多いがせわしなくSNSをチェックしている
主人公悠真の母:花澤香菜(沢渡はるか役)
主人公悠真の父:細谷佳正(沢渡 遼役)
花香の父:津田健次郎(河合義:達役)小説家
主人公悠真が出会う宇宙から来た存在:津田健次郎(河合義達役)

【STAFF】
原作:今井哲也「ぼくらのよあけ」(講談社「月刊アフタヌーン」刊)監督:黒川智之
脚本:佐藤 大 アニメーションキャラクター原案・コンセプトデザイン:pomodorosa アニメーションキャラクターデザイン・総作画監督:吉田隆彦 虹の根デザイン:みっちぇ 音楽:横山 克
アニメーション制作:ゼロジー 配給:ギャガ/エイベックス・ピクチャーズ 製作:2022「ぼくらのよあけ」製作委員会 ほか

作品名映画 ぼくらのよあけ
公開日2022年10月21日
おすすめ度★★★★☆
おすすめ年齢小学生~
映画料金●大人1800円~1900円
●小人900円~1,000円
※料金は映画館によって異なります。料金違い一覧はこちらの記事の中ほど
前売り情報●ムビチケ前売り券ぼくらのよあけ|デジタル映画鑑賞券【ムビチケ】
一般1,500円/小人なし
※ムビチケカードは絵柄カワイイ!
※インターネット購入は送料350円追加
特典(オリジナル付『バッドガイズ』ムビチケカード
※大人はイオンシネマ1,000円がお得
上映館一覧ぼくらのよあけ劇場情報

映画をいつでも800円オフで観るためにために知っておきたい「映画基割引3つのポイント」!

映画を割引で安く観る方法というと「映画前売り券」や「映画サービスデー」が思い浮かびますが、実はほかの方法を使った方が安くなっちゃいます! 

映画割引にするときの基本の3つ! これは押さえておきたい! 

ファミリーで映画を観るとき料金をお安くするためにはまず上の3つがポイント!

この3つを頭に入れておけば、あなたの家族にぴったりの割引方法でお得に映画を見られます。

子供」の映画料金を安くする方法は、前売り券のみ!

前売り券は映画公開2か月ほど前に発売されすぐに売り切れるのでなるべく早く購入するのがおすすめです。

一方「大人」料金の割引は300円~900円の幅でさまざまなサービスがあります。

この記事では、とくに割引率が大きい
700円~900円割引の割引を詳しく紹介!

【映画家族で最安値をにする手順】
(1)子供前売り券を購入
(2)大人700円~900円オフと割引幅が大きいサービスデーや、無料のカード特典を利用

(1)と(2)を使って子供も大人それぞれの最安値で映画チケットを購入すると家族5人で1,600円前後の割引に!

家族で1,600円も割引されるのは
大きい!

家族の料金で前売り券、当日券、イオンシネマミニオンズカードで購入比較! 5,400円→3,800円まで割引に!

前売り券、当日券が一番お得なイオンシネマの当日券、イオンシネマミニオンズカードで家族全員分のチケットを購入したときの金額を表にしたのが下の表です。

前売り券当日券
当日券
最安値
イオン
当日券
(ミニオン
カード)
1,500円1,800円1,000円
ミニオン
カード
1,500円1,800円1,000円
ミニオン
カード
子供
(10歳)
800円900円900円
(当日券)
子供
(4歳)
800円900円900円
(当日券)
子供
(2歳)
0円0円0円
家族合計4,600円5,400円3,800円

映画館ごとに料金の違いがある当日券は、一番お得な料金設定のイオンシネマでも家族全員で5,400円

前売り券は4,600円

イオンシネマでイオンミニオンズカードを利用して購入すると3,800円まで料金をお得に!

約20分ほどで作れる会員費・月会費無料のカードで家族の1回のおでかけが1回1,600円もお得にできるのはやっぱりうれしいですね!

\映画を一番安く観る方法!/

子供を抱っこして観るとお金はかからないの? →3歳からは抱っこして観てもかかります

続いて気になるのが、小さな子供を抱っこして観る場合にはお金がかからないの? という疑問です。こちらには、それぞれの映画館に電話をかけて聞いてみました。

結論としては、3歳以上は最終的に抱っこして観ることになっても子供料金がかかります。

イオンシネマにだっこして映画観られるか電話で聞いてみた!

もしもし! 子どもを抱っこして観ることはできますか?

イオン<br>オペレーターさん
イオン
オペレーターさん

3歳までは入場料なしで抱っこで観られます。3歳以上や3歳以下でもお席がいる場合はチケットの購入をお願いしています。

「親子ペアチケット」は映画にあるの? →現在はありません

お得な親子ペアチケットがないの? と思われた方もいるかもしれませんが、映画の親子ペアチケットは2019年ごろまで100円ほど安くなるペアチケットが発売されていたそうですが、残念ながら現在は発売されていません。

【調べて分かった】安くなると思っていた映画館のサービスデーの割引は1,200円前後と思った以上に割引にならない!

毎月1日の割引の日も少しずつ料金が変わります。以下のリンクからは、映画館ごとのサービスデーを一気に見られる早見表をチェックできます!
映画館別のサービスデーの比較表

【まとめ】特典付きなら「前売り券」でも公開までに売り切れの場合多い! いつでも一番安くするならイオン「ミニオンズカード」!

最後にもう一度、映画をお得に観る方法をまとめていきます。

ミニオンズカード

カワイイ絵柄のチケットを購入したい人は前売り券

子供にかわいい絵柄のムビチケ前売り券を買ってあげたい! というときには、やっぱり前売り券がおすすめ! 

ムビチケ前売り券はハピタス経由でトリプルポイントゲットが一番お得!

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ムビチケ前売り券は自己アフィリエイトサイト「ハピタス」で購入すると0.6%ポイントバック! 1ポイントが1円でアマゾンポイントなどに変更してお得にポイ活できるポータルサイトです。

【ハピタスでムビチケのトリプルポイントゲットの方法】
(1)ムビチケ前売り券で300円割引
(2)クレジットカード決済でカードポイントゲット
(3)ハピタスポイントゲット

1,000円で60円分ですが楽天やアマゾンでも同じようにポイントも二重取りができる注目のサービス! 詳しくは以下のボタンからサービス概要を要チェック!

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

とはいえムビチケの前売り券は公開初日のかなり前に売り切れてしまうことが多いので、前売り公開と同時に購入がおすすめ! 前売りが売り切れているときには、サービスデーを使うかイオンミニオンズカードも検討すること一番多くなります。

イオンシネマ、TOHOシネマズ、Tジョイなど映画館が近くに多いならイオンシネマ

映画館が近くにたくさんあるなら、基本料金の設定が「イオンシネマ」が最安値のことが多いです。詳しくはこの記事の中ほどの映画館別の料金表をもう一度チェック!

「イオンミニオンズカード」を使ってチケット購入

サービスデーの映画の割引は100円~200円が多いです。大きな割引を狙うなら、やはり大人料金が1,800円⇒1,000円になる「イオンミニオンズカード」の作成がおすすめ!

\映画を一番安く観る方法!/

Qミニオンズカードはのセキュリティは大丈夫?

A.ミニオンズカードは、安心の「イオングループ」のカードです。

ミニオンズカード徹底ガイド

Qミニオンズカードはどのぐらいの期間で作れるの?

A.ミニオンズカードは、申し込みから最短5分で割引が適応される人もいます。今日観たい! という場合も適応される可能性が高いです。(与信の対応が深夜や休日は行われない時間帯もあります)

ミニオンズカード発行から申し込みまでをレポート

カードが届くには1週間ほどかかりますが、アプリをダウンロードしてオンラインカードを発行すると申し込をしてカードが届く前に割引が適応されます。

リンク先にオンラインカードの発行手順があります。

オンラインカード発行の手順

Qどこのイオンシネマでも適応されるの?

A.全国約80か所のイオンシネマで割引が適応されます。

ミニオンズカード解説法と全国のイオンシネマガイド

Qミニオンズカードの割引は作った人以外も適応されるの? 子どもはどう?

A.作成した人も本人と同伴者が適応されます。子供はもともと料金が900円と安いので適応されません。

適応回数は年間30回までです。

ミニオンズカードの作り方

Qすでにイオンカードをもっているけれど、その割引とは違うの?

A.通常のイオンカードは300円割引になりますが、1900円⇒1000円という約半額の割引は行われません。

映画を家族で1年に1回以上見る人ならとってもお得! 詳しい情報をチェックして申し込みましょう。

\映画を一番安く観る方法!/

※パソコン・スマートフォンのブラウザより「暮らしのマネーサイト」ログイン後、イオンシネマ「ご優待販売 専用サイト」より、シネマチケットをご購入いただいた方が対象となります。劇場窓口でのご購入は対象外となりますのでご注意ください。
※お一人あたりの購入枚数は年間30枚までとなります。
※イオンシネマ以外の映画館(沖縄・九州南部など)では使用できません。
※沖縄県、九州南部、奈良県、富山県、山梨県など『イオンシネマ』が無い地域がございます。事前にお近くの『イオンシネマ』の所在地をご確認ください。

【コラム】映画を一番安くお得に観られる日は? 一覧からチェック

イオンシネマTOHOシネマズ109シネマTジョイHUMAXシネマズでは、調べてみると基本料金の設定からして大きな違いがありました。

下のリンクの記事では、映画館別の基本料金&映画の日、水曜日などの特別割引などを比較し、一番割引価格でお得に映画を楽しめる映画館を紹介します。

あなたが使える映画サービスデーを一目で探せますよ!

上の表をさらに細かくチェック! 

【コラム】「プリキュア映画」お得に子供と家族で割引で映画を観る方法 何歳まで無料? 映画館を徹底比較!

映画館で集中して「感動したり」「驚いたり」「共感したり」「ワクワクしたり」する時間を過ごせる映画は、子供にとって忘れられない時間になります!

家族の幸せな映画時間のためにおすすめの映画を紹介しています。ぜひチェックしてくださいね。

\公開中! 子供向け映画情報/

\映画を一番安く観る方法!/

映画をいつでも大人1,000円等! 「映画基割引3つのポイント」!

映画を割引で安く観る方法というと「映画前売り券」や「映画サービスデー」が思い浮かびますが、実はほかの方法を使った方が安くなっちゃいます!

映画割引にするときの基本の3つ! これは押さえておきたい!

ファミリーで映画を観るとき料金をお安くするためにはまず上の3つがポイント!

この3つを頭に入れておけば、あなたの家族にぴったりの割引方法でお得に映画を見られます。

【映画割引法(1)】子供の映画料金を安くするのは、前売り券のみ!

前売り券は映画公開2か月ほど前に発売されすぐに売り切れるのでなるべく早く購入するのがおすすめです。

一方「大人」料金の割引は300円~900円の幅でさまざまなサービスがあります。

 
こここからは、とくに割引率が大きい700円~900円割引の割引を詳しく紹介!

【映画割引法(2)】サービスデーなど大人の料金が割引になる日をチェック!

映画館のサービスデーは、映画館ごとに違いがあります。

近くの映画館のサービスデーをさがすときには、上記のリンクをチェック!

【映画割引法(3)】入会&月会費無料 イオンミニオンズカードを検討!

映画館のサービスデーなどの割引を以下の記事でよく比べてみると、いつでも割引になって、割引率がもっとも大きいのが「イオンミニオンズカード」による割引です。

以下の記事からは、上記の割引デー比較表の全体を見ることができます。

表にして比べてみることで、映画館の割引は割引が大きい日でも700円~900円。実際の金額では1,100円~1,200円となり、いつでも1,100円で映画を観られるイオンミニオンズカードの割引率の大きさがわかります。

※ミニオンズデザインは Visa 、 Mastercard ブランドでの発行となります。 ※沖縄県・西日本など一部のイオン商業施設内の他社映画館や、「割引対象外」表示がある特別興行等ではご利用いただけません。 ※対象カード会員さまが「暮らしのマネーサイト」専用販売サイトにて、イオンシネマで利用可能なシネマチケット (前売券)を優待料金で購入いただける特典です。劇場での直接購入は一般料金からの「イオンカード割引」が適用されますのでご注意ください。 ※「暮らしのマネーサイト」ログインには、イオンスクエアメンバー ID のご登録 無料 が必要となります。 ※利用対象興行の 3D/4D/IMAX などの特殊スクリーンやアップグレードシートなどの特別席は、座席指定時に追加料金でご利用いただけます。 ※お一人あたりの購入枚数には上限がございます。 ※シネマチケットの購入は「本人認証( 3D セキュア)」登録済みのイオンカード(ミニオンズ)・ TGC CARD のクレジット払いに限らせていただきます。 ※本特典はイオンエンターテイメント(株)が提供いたします。販売画面の記載事項も合わせてご確認ください。 ※本特典の内容が変更になる場合や予告なく終了となる場合がございます。 ※本優待特典は、本カードの番号が発行されてからご利用いただけますので、店頭受取の即時発行カードではご利用いただけませんのでご注意ください。 発行当日からご利用希望の方は、 【 スマートフォン(イオンウォレット)即時発行 】 にてお申込みをお願いいたします。

 

子供と見たいおすすめ「映画」!

このサイトでは、親子で観たい映画の情報をお届けしています。 最新の情報は@activekidsueduをフォローしていただくとお届けできます。 フォローして最新情報をゲットしてくださいね。

 

子供と映画作品を見るときは、見放題配信数No.1の動画配信サービス!

「こどもと一緒に映画で感動したい」「ジャンルにこだわらずたくさんの作品から選びたい」ママパパにおすすめなのが、キッズ作品が豊富にそろう動画配信サービス「U-NEXT(ユーネクスト)」です!

 

activekidsにににこママ研究員(子供遊び・学びHACK!研究所)

投稿者プロフィール

子供の教育、おでかけ関係のメディアを20年にわたり運営しています。実際に取材したおでかけ先は200を超えます。
親子のお出かけや学びが豊かになる情報を発信していきます。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

  1. 恐竜・怪獣 ルームのある ホテルガイド
  2. 子どもとスキー満喫術&スキーデビューの方法も
  1. 恐竜・怪獣 ルームのある ホテルガイド
  2. 子どもとスキー満喫術&スキーデビューの方法も

SNS登録で最新情報が届く!

こちらもチェック!

楽しく「中学受験」!うれしい「合格」!
知識ゼロからの「中学受験」ガイド

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

ページ上部へ戻る