【ススキ野原2022】「箱根仙石原すすき野原」の黄金色のススキの海原 見頃とフォトスポット・子供と調べたい火入れの秘密

  • 2022/8/31
  • 【ススキ野原2022】「箱根仙石原すすき野原」の黄金色のススキの海原 見頃とフォトスポット・子供と調べたい火入れの秘密 はコメントを受け付けていません
箱根観光の定番 仙石原すすき草原
箱根観光の定番 仙石原すすき草原
箱根観光の定番 仙石原すすき草原

箱根仙石原すすき野原の見頃:9月下旬〜11月上旬

黄金色に色づいた穂先が海原のように広がるすすき野原! 秋を楽しみたい絶景のひとつです。首都圏からほど近い箱根仙石原のススキ草原は「かながわの景勝50選」のひとつで、「新世紀エヴァンゲリオン」のTVシリーズ第4話「雨、逃げ出した後」でシンジが逃げ出した時のシーンのモデルになった場所ともいわれていて、毎年すすきの見頃にはたくさんの人が訪れます。この記事では、9月~11月のススキの変化と遊歩道の様子を詳しく紹介します。

新世紀エヴァンゲリオン「雨、逃げ出した後」

箱根ガラスの森美術館
箱根ガラスの森美術館の秋の庭園 クリスタルのススキと本物のススキの競演

またこの記事で紹介する草原に隣接する「箱根湿生花園」では、仙石原の名勝地ススキ草原の名を冠した祭りも開催され、近くの「箱根ガラスの森美術館」ではクリスタルのススキと本物のススキの競演が見ものです! 記事の後半では、こちらについても紹介していますので、最後までぜひ読んでくださいね。

【徹底ガイド】箱根ガラスの森美術館

箱根仙石原すすき野原のルート(1)入り口

箱根観光の定番 仙石原すすき草原
箱根観光の定番 仙石原すすき草原 入り口

「仙石原すすき草原の入り口」がこちら。クルマかバスでアクセスします。

  • 箱根湯本駅から:箱根登山バス桃源台線(T路線)約30分「仙石高原」バス停下車すぐ
  • 新宿駅から:小田急箱根高速バス「仙石高原」バス停下車すぐ

箱根仙石原すすき野原のルート(2)散策路は一本道

秋の箱根 仙石原のススキ高原
秋の箱根 仙石原のススキ高原

入り口からは箱根の外輪山に向けてススキ野原の中をまっすぐな一本道が敷かれています。この道を行って終点で引き返すのが箱根・仙石原のすすき野原です。

すすきの広大な野原をどこまでもハイキングしたり走り回ったりという「ススキ野原」という言葉でイメージする場所とは少し違います。

そういった体験をしたい場合には、関東一の広さを誇りアクティビティが充実した東伊豆町・稲取細野高原のススキ野原へ出かけましょう。

\たくさんの写真でチェック/

箱根仙石原すすき野原のルート(3)終点で折り返し

終点につくと折り返し! 入り口から終点まで途中に売店などはありません。また、途中で疲れてしまったときも、そこまでクルマで迎えに来てもらったり、休憩するベンチやレジャーシートを広げるスペースはありません。どこで折り返すかは、自分の体力と相談しながら決めるのがおすすめです。

箱根仙石原すすき野原のルートの道は砂利舗装の道 ベビーカーでの移動はできません

仙石原ススキ野原の道
仙石原ススキ野原の道

仙石原すすき野原の道は砂利で舗装された一本道です。ヒールがある靴はむきません。トレッキングシューズほど本格的な装備でなくても十分ハイキングを楽しめますが、歩きやすい靴ででかけるのがおすすめです。

また、赤ちゃん連れの場合もベビーカーの乗り入れはできないので抱っこ紐を持参しましょう。

子供と行く! 箱根仙石原すすき野原 ハイキングの持ち物と服装

飲み物
口にして歩ける小分けのおやつなど(キャンディなど)
帽子(特にお天気が良い日は必須)

入り口から続く一本道の途切れるところが終点です。入り口と終点の標高や天気が大きく変わることはないので、本格的はハイキングの装備までは必要ありませんが、休憩エリアなどのない一本道のため、歩きながら水分補給できるようなペットボトルや水筒、糖分を補給できるキャンディを持っていきましょう。

また、一本道の途中には日陰になるような木陰もありません。特に小さな子供と一緒に晴れた日にでかけるときにはペース配分や帽子の持参など注意して出かける必要のあるスポットです。

箱根仙石原すすき野原9月

仙石原すすき 9月
仙石原すすき 9月

9月から11月にかけて刻々と少しずつ様子を変えていくすすき野原。9月の前半にはまだ青々とした葉が広がる景色が見どころです。

箱根仙石原すすき野原10月

仙石原ススキ野原10月
仙石原ススキ野原10月

10月になると葉はまだ緑なところもありますが、穂先は黄金色に変わり始めます。周囲を囲む箱根の外輪山も少しずつ紅葉している木が見られるようになります。

箱根仙石原すすき野原11月

箱根仙石原 すすき
仙石原ススキ野原11月

11月には、ススキの穂も葉もすべてが黄金色に色づき秋の気配を感じます。この時期が一番ススキ野原らしい景色を満喫できる時期です。

箱根仙石原 すすき
箱根仙石原 すすき

子どもと話してみよう! 「周囲の山々には木が生えているのに、なぜススキ野原にはススキしか生えていないの?」

仙石原のススキ野原では例年3月の前半にススキ野原を守るために野焼きを行っています。当日仙石原すすき草原野焼き付近は交通規制が行われているので事前にチェックして出かけましょう。

なぜ野焼きを行うの?
野焼きを行っても植物の根は死なないの?
野焼きを行うことでどのようなよいことがあるの?
ほかにも野焼きをおこなっているところがあるの?

以下のリンクの「草原の環境を守る『火入れ』の秘密」のPDF資料に詳しいです。ぜひ家族で話してみてくださいね。

【ぜひ読んでほしい資料】
草原の環境を守る「火入れ」の秘密 津田 智(岐阜大学流域圏科学研究センター)

仙石原のススキの原に出かけた後に見たい! 箱根ガラスの森美術館のクリスタルのススキ野原!

仙石原エリアにある「箱根ガラスの森美術館」では季節ごとにクリスタルでできた植物が美しい庭園を彩ります。

9月上旬から11月中旬の初秋には、クリスタルのススキと本物のススキが庭園でその美しさを競い合います。特にお天気の良い日の美しさは格別! 仙石原ススキ野原とあわせてぜひ出かけたいスポットです。

また、上の写真のようなガラス細工やサンドグラスなど美しいガラス制作体験を1時間前後でできるプログラムが大人気! 合わせて体験すれば芸術の秋のおでかけにぴったりの時間が過ごせます。

箱根ガラスの森美術館」の魅力や体験ををたくさんの写真で紹介している以下の記事をぜひチェックしてくださいね。

\たくさんの写真でチェック/

仙石原 ススキ野原の口コミとアクセス

関東近郊のススキ野原徹底ガイド 山中湖・伊豆稲取細野高原・箱根仙石原・都立狭山公園

関東エリアのすすき野原マップ
関東エリアのすすき野原マップ
ススキ野原名パノラマ台稲取細野高原仙石原都立狭山公園
エリア山中湖東伊豆箱根東京
山梨県静岡県神奈川県東京都
ポイントススキ野原と富士山とのコラボレーションが見られる関東最大級のススキ野原と海のコラボが見られる軽装&短時間で楽しめ&箱根の連山を背景にした絶景東京にありながら里山のような雰囲気とススキ野原を楽しめる
記事リンク写真やアクセスをチェック写真やアクセスをチェック写真やアクセスをチェック写真やアクセスをチェック

関東近郊のアクセスしやすい絶景のススキ野原を徹底紹介! 山中湖・伊豆稲取細野高原・箱根仙石原・都立狭山公園のそれぞれのススキ野原の楽しみ方を詳しく紹介します。

\この記事を読めばあなたにぴったりのスポットがみつかる/


【箱根・紅葉狩】絶景の紅葉ホテル&日帰り温泉7選 割引クーポン&口コミ&紅葉時期

毎年10月下旬~12月上旬にかけて紅葉が見頃を迎える箱根エリア。ホテル内でのんびり紅葉を楽しみたいときにおすすめの宿をピックアップ!

芦ノ湖と富士山の絶景を望む庭園が人気の「小田急 山のホテルSNS映えするパブリックスペースが充実したホテル「箱根 ゆとわ約15,000坪の広大な庭園を持ち、3密を回避できる客室のある仙石原の「箱根ハイランドホテル」懐石料理が自慢の「ホテルはつはな」など!

ホテルの食事を堪能しながら、紅葉狩りを満喫できるホテルがいっぱいです。おすすめホテルを以下のボタンからぜひチェックしてくださいね

\すすき野原散策の後はホテルでまったり/

【箱根学び旅・秋の1泊2日おすすめルート】絶景の紅葉、温泉、街歩きを楽しもう!

紅葉の先に借景のように見える富士山や芦ノ湖、そして箱根一帯で楽しめる絶景の温泉を楽しめる箱根の最も美しいシーズンを迎える箱根で楽しむ歴史や文化を楽しむおすすめルートを紹介します!

\箱根満喫おすすめの過ごし方/

【美術館学び旅】芸術の秋にアート満喫「体験型美術館」ガイド

豊かな自然と都心からも近いロケーションにある箱根エリアの美術館は周囲の自然と合わせて楽しめるところが多く紅葉の季節も美しい景観が楽しめるのはもちろん、ここでしか見られない! という展示も多く子供と出かけるのにもぴったり! 

箱根らしく足湯を併設している美術館もありますよ。この記事では箱根の美術館でできる体験の魅力を徹底紹介します。 

\お出かけ前に要チェック/

【箱根・雨の日】水族館・美術館・陶芸体験・プールのあるホテル! 楽しみ方いろいろ 口コミも!

雨の日もアクティブに過ごしたい!
→箱根水族園や箱根ユネッサン
雨の日はのんびり過ごしたい!
→ポーラ美術館や星の王子様ミュージアムなどの美術館
雨の日も知的に楽しみたい
→陶芸体験・立ち寄り湯・歴史博物スポット

雨の日に検討したい3つのプランを詳しく紹介!

\旅行を決めたら雨の日のことも考えておこう/

✅箱根のおすすめお出かけ先ガイド記事

activekidsにににこママ研究員(子供遊び・学びHACK!研究所)

投稿者プロフィール

子供の教育、おでかけ関係のメディアを20年にわたり運営しています。実際に取材したおでかけ先は200を超えます。
親子のお出かけや学びが豊かになる情報を発信していきます。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

  1. 子供映画特集
  1. 子供映画特集

SNS登録で最新情報が届く!

こちらもチェック!

楽しく「中学受験」!うれしい「合格」!
知識ゼロからの「中学受験」ガイド

ページ上部へ戻る